再びリクエストにお応えして、さとう式リンパケア公認初級講座およびインソール基本講座を開講します。

初級講座は、さとう式リンパケアの考え方(理論)と、そのかなめとなる咀嚼筋を緩めて口腔を広げて整える技術(耳たぶ回しなど)について学びます。
肩こり・首こりに効果的なのはもちろん、お顔のリフトアップもしてしまいます。
さらに、肩まわりのみならず全身を健康的に整えるためのベースになる内容です。

ご自身の理解を深めてセルフケアの効果を高めるため、ご家族のケアのため、サロンでのメニューを増やすためなど、さまざまな目的でご受講いただけます。

初級講座が上(耳)からのアプローチだとすると、下(足)からのアプローチがインソール講座。両講座とも、体の腔(空洞)を広げて整え、筋肉の余計な緊張を取るという前提は同じですが、インソール講座ではさとう式の屈筋理論をより重点的に掘り下げ、立つということの本来の姿に迫ります。
全身の筋肉がどう連携し、腔(筒)として自然に立てるようになるのか、自然に力を出せるようになるのか。これらを、理論的のみならず体感的にも実感していただく講座です。
屈筋理論、インソールの作り方、テーピングの仕方などを内容としています。

こちらも、腰痛の改善や姿勢の改善から、スポーツへの応用まで、幅広い目的でご受講いただけます。

両講座とも、認定ディプロマが発行されますので、お客様への施術やご家族のケアに活かしていただけます。
また、リンパケア初級はリンパケア上級の受講資格を得ることができます。
 <日時> 
リンパケア初級:5月18日 (木)11:00〜13:30
インソール基本:6月1日 (木)11:00〜13:00 

受講料:各講座とも15,000円(公式テキスト、ディプロマを含む) 
定員:4名 
場所:東京裏山ベース ボディケアスペース 
受講ご希望の方は、
①ご希望講座名
②お名前(漢字)
③お名前(ローマ字 ※ディプロマに表記されます)
④メールアドレス
⑤お電話番号
⑥受講理由(簡単でけっこうです)
を明記の上、karappo@ura-yama.comまでご送信ください。 
なお、ディプロマ発行等の都合上、講座1週間前以降のキャンセルは受けかねます。万が一やむをえずキャンセルされた場合は、次回以降の講座への振替えで対応させていただきますのでご了承ください。
さとう式リンパケアインストラクター試験一発合格のmichikoが、少人数でわかりやすいアットホームな講座をお届けします😊 

さとう式リンパケア初級・筋ゆる基礎講座を開講しました。

2014年にセルフケアマスターを受講し、去年秋にインストラクターコースを卒業していながら、実は初めての講座開講でした☺️

参加されたみなさん、ありがとうございました😊😊

私の大好きなさとう式の理論や、手技、そしてそれを実際に体感した時のなんとも言えない軽さと解放感を味わっていただけて嬉しかったです✨


私にとって、さとう式の真髄は、やはり、外からの強制力によって体を変えようとするのではなく、体の内発的な変化(改善)の方向性を見極めてそれを補助していこうとするところ。外からのコントロールがなくとも本来いきいきと脈打っているはずの命に対する信頼、です。

もちろん、体を見る理論の斬新さ、自由さも魅力的ですが。


人生も同じだと思っています(唐突ですが笑)。

こちらの勝手な期待とは関係なく、勝手に流れていく。行きたい方向に行こうと躍起になるよりも、自分の中で一番しっくりくる、そして無理のない方向性やあり方に忠実にいること。それが結局はスムーズな流れを生むんだな〜と。


今後は、自分の存在を極めつつ、体とますます仲良くしながら、私なりのペースで、ご縁のある皆様と講座を通してさとう式リンパケアという素敵なストーリーを共有していけたらと思っております。


「空っぽ」で開講可能な講座一覧はこちら

からだふわっとボディケア「空っぽ」は、新規のお客さまの施術受付を3月24日までで一旦停止いたします。

東京裏山ベースが、地域や訪れる人に開かれたシェアスペースという当初からの理念をより現実化させていくために、これまでほぼ施術のためだけに使っていた「空っぽ」のスペースを、より多くの人が利用しやすい形で開放することが、裏山ベース全体の発展の方向性に合っていると考えました。

「空っぽ」は、今後、さとう式リンパケアの公認講座や、セルフケア講座など、みなさんのご要望に応じて講座開講をメインに活動していく予定です。

「空っぽ」の施術を一度でも受けたことのあるリピーターのお客さまについては、今後も個別に対応させていただきます。メール等で直接お問い合わせください。
karappo@ura-yama.com

今後もからだふわっとボディケア 空っぽ および東京裏山ベースをどうぞよろしくお願いいたします。

リクエストにお応えして、さとう式リンパケア公認初級講座および筋ゆる基礎講座を開講します。


 初級講座では、さとう式リンパケアの理論をはじめ、さとう式の基本であり最も重要な口腔まわりを整える技術を学びます。

肩こり・首こりだけでなく、お顔のリフトアップにも効果的です。

全身を健康的に整えるベースを作ります。

 (耳たぶ回し、腕回し、フェイシャルリフトアップ、スーパーリフトアップ) 


筋ゆる基礎講座では、固まって緊張した筋肉を軽くふれてゆらすだけでゆるめるテクニックを学びます。 

肩まわり、肩甲骨まわり、腰まわり、背中、脚など、全身の筋肉を対象とします。

 首・肩・背中のコリ、腰痛、足のむくみなどに効果的です。 


 両講座とも、さとう式リンパケアの認定ディプロマが発行されますので、お客様やご家族に施術ができるようになります。

また、リンパケア初級はリンパケア上級の、筋ゆる基礎は筋ゆる応用の受講資格を得ることができます。


 <日時> 

リンパケア初級:3月23日 (木)10:00〜12:30

筋ゆる基礎:3月23日 (木)13:30〜16:00 


受講料:各講座とも15,000円(公式テキスト、ディプロマを含む) 


 定員:4名 


 場所:東京裏山ベース ボディケアスペース 


受講ご希望の方は、

①ご希望講座名

②お名前(漢字)

③お名前(ローマ字 ※ディプロマに表記されます)

④メールアドレス

⑤お電話番号

⑥受講理由(簡単でけっこうです)

を明記の上、karappo@ura-yama.comまでご送信ください。 


なお、ディプロマ発行等の都合上、講座1週間前以降のキャンセルは受けかねます。万が一やむをえずキャンセルされた場合は、次回以降の講座への振替えで対応させていただきますのでご了承ください。


少人数でわかりやすいアットホームな講座をお届けします😊 


 さとう式リンパケア公認インストラクター 

国際ウェルネス協会認定セルフケアマスター 

michiko


言葉は全部後付け。

なのに言葉で何かをつかもうと思って、つかめると思って、ずっと言葉を磨こうとしてきた。

つまり、概念を磨くこと。

でも、それでつかめることなんて何〜にもなかった。

それをことごとく突き付けられる日々。
そんな、ここ何年か。

ほんと、今まで何してたんだろ。

…それでも、それが止むまで、この衝動(概念化してつかみたい)はたびたび湧いては私を惑わすのだろう。。😲

本当は、空っぽに到達した地点(笑)からこのブログを書きたかった。
私は空っぽになってこんなに楽になりました! みんなも空っぽになりましょう!みたいに。(笑)

でも、私もまだ行ったり来たり。
いわば「空っぽ」実践中。

だから、どういうスタンスでこのブログを書いたらいいのか定まらず、ウジウジしてた。
集客をしようとすれば、とたんに空っぽさから遠のく自分がいるし。
それって私のやりたいことじゃない…。

でも、今日わかった。
空っぽさの反対の方向に向かおうとする様々なドライブを抱えた個人として日々生きながらも、「空っぽ」を選び続けようとする健気で素直で等身大の私の記録。それでいいんじゃないかと。

「空っぽ」を選ぶとは?
それは、
人生を自分でコントロールしなければいけないという重荷を下ろすこと。
「私がなんとかしなきゃ!」という脅迫観念から自由になること。
つまり、私にとっては、死ぬ覚悟で休むこと。休み続けること。
何の力みも必要とせずにわき起こってくることだけをすること。

これってめちゃくちゃ恐ろしい。
朝、子どもにお弁当を作ることが起こらないかもしれないし、人との約束どおりに行動することが起こらないかもしれないし、人を怒らせたり悲しませたりする言動が出るかもしれない。

つまり、そんなことを自分に許してしまったら、社会からつまみ出される、ここに生かしておいてもらえなくなる…という恐怖。

でも、もう心は答えを知っている。
「ああ、休んでもいいんだ」という安堵感を感じられる瞬間が、最近たまにある。
そういう時、頑張った暁に私が得たかったのは、こういう感覚だったのかもしれないと思う。
生きるためにすべきことが何もないという自由。
ただそこにいればいいという安堵感。

だったら、これが答えだ。
後は、そっちを選び続けるだけ。

その先に見える世界を見てみたい。
それが見える時には、それを見ている「自分」はいないらしいけど…。
施術が、楽しい♪

頭も心も忙しい今日このごろ、施術が、自分にとっても癒しの時間になっている。

ただただクライアントさんのからだと向き合う時間は、一種の瞑想のような時間。

施術をすると、自分の内側も整うようだ。

今こう感じられていることが、自分にとっても救いだ。嬉しいな。😊
さとう式インソールのディプロマを取得しました!

さとう式リンパケアの屈筋理論に基づくインソール。
色々なパターンがありますが、大事なのは、抵抗形態としてのインソールを利用して、からだを支える屈筋群を働かせていく感覚をつかむこと。
なんのこっちゃ??って感じかもしれませんが、とってもおもしろいんです♪
腰痛やひざ痛、足のむくみなどの改善も期待できます。

この技術も生かしながら、さとう式に関する講座の開講も含め、「空っぽ」で提供できるメニューを充実させていきたいと思っています。

さしあたり、施術にいらっしゃるお客さまには施術中に簡単にお伝えさせていただくことができます。ご希望の方は施術前におっしゃってくださいね♪

今日も、楽しい仲間たちとワクワクな学びができました!

ありがとうございました。





全身レギュラーコースを受けてくださった女性のご感想です。

「整体やマッサージのように、身体がすっきりする程度のイメージを持って施術を受けましたが、そういうのとは違う効果でとにかくびっくりしています。

顔の雰囲気がガラリと変わった事には本当に驚きました。
まるでメイクをしたかの様に顔が明るくなりました。

一呼吸ごとに身体の力が自然と抜けて、とても気持ち良かったです。

また、ケアをお願いしたいと思いました。」

ご感想、ありがとうございます♡

リンパケアでからだの「腔」(空洞)が整うと、筒としてからだが立つようになるので、余計な力が入らないのにしっかり立てる、という不思議な感覚が味わえます。
実は、これが歪みのない本来の立ち方なのです♪

今回はお顔のリフトアップの施術もさせていただきました。
お顔の筋肉をかる〜く撫でながらケアをすると、みるみるうちにお顔がリフトアップするだけでなく、「口腔」が広がって頭部の緊張や首のコリも軽減します。

施術、とくに全身コースでは、できる限り個々のご要望にお応えしますので、フェイシャルのケアを入れて欲しい、などのご要望があれば、施術前にぜひおっしゃってください♪

お写真でも、下顎(エラ)の部分のラインが全然違うのが分かります。


ありがとうございました。
全身コースを受けてくださった女性のご感想です。

「さとう式リンパケア、押したりひっぱったりしないで体がもとどおりってどんなかんじかしら???ってドキドキワクワクして来ました。

はじめてみると、とても静かでおだやかで、心地いいのに、鏡でみてみると、ひっくりするほどの変化‼︎ おおおおお… こりゃ なんじゃあつつ!!!

終わってみれば ずーっとゆるゆるーなかんじなのに 立ってひっくり、体が、重力にまけずにすっと上に伸びていってる、軽い…

そして手、足、首、胸、おなか、顔の筋肉がちゃんとらあるべきところにすっきりはまっている感覚!!! すごすぎます」

ありがとうございます♡

ちょっとしたことでからだが変化することを体感すると、びっくりすると同時にとってもうれしくなりますよね♪
心までふわふわっと軽くなってしまう方続出です。

さとう式の理論やセルフケアについての講座を開いて欲しいと書いてくださる方もけっこういらっしゃるので、いずれ考えてみたいな〜と思います。

今日のお客さまは、空っぽのオープンが決まってから早々にお問い合わせをくださっていたAさん。


もともとさとう式リンパケアに興味を持って学ばれていただけあり、私の施術を素直に受け取ってくださり、それが身体の変化にも表れていました。


Aさんが素直に受け取ってくれるので、私からもお伝えしたいことや施術がスムーズに流れ出てきて…とても嬉しい時間でした😊

お客さまと施術者の共鳴が、からだ本来のあり方を目覚めさせていくことをつくづく感じました。


施術後、まさに空っぽになったご様子で

「あ〜、私は、自分のからだを感じているだけでいいんですね。。」

という名言を吐かれたのが印象的でした…♡


施術後のアンケートも、丁寧に書いてくださって本当に感謝です。

ありがとうございました‼︎

東京裏山ベース、ドキドキのオープニングパーティ!

ボディケアルーム「空っぽ」は明日から営業開始の予定でしたが、「やってみたい」と言ってくださる方々がいて、結果的にドアを開け放しての公開施術の形で(笑)4名の方がモニター施術を受けてくださいました!
ありがとうございました!!

反応は…

確かに身体が変化してるのはわかる!
でも、なんで? こんなことで?(笑)
なんか不思議な体験…👀

みたいな反応が多く、こちらもまたその反応が新鮮で、おもしろ楽しい経験でした。
これから、もっとこの施術法のことを伝えてみたい、という思いもじんわりわいてきたり。

これからここで何が起こって行くのか、私も楽しみです。

写真は一番乗りに施術を受けてくれた方。
約20分の施術で、からだのゆがみやデコボコ感がとれて、すっきりとした立ち姿になりました♪♪ お顔もすっきりしています♪